VOICE導入事例

導入事例
大阪府
メーカーサイトの運営者様
メーカーサイトの運営者様

製品ページへの問い合わせ数がアップ

金属部品などの製品情報や、受注のための問い合わせサイトを運営しています。もともと製品ページや会社情報に、検索からの流入はありましたが、消費者向け製品ではないこともあり、問い合わせが入りにくいWebサイトでした。
問い合わせページへの誘導を増やすため、CXクラウドの差し込み配信を使うことにしました。さまざまな製品用途に合わせて説明するページごとに、バナーを差し込むことにより、メーカーや卸売りなどからの問い合わせが20%ほど増えました。画像と簡単なキャッチコピーのシンプルなバナーデザインでしたが、設置するページに合わせて、バナーの種類をいくつか用意したことがよかったと思います。
いまは、製品の製造工程などを紹介するページを増やしているため、サイト内の回遊率を上げようと考えており、別の機能を使うことも考えています。問い合わせは、取引先の業種によって、さまざまな分野での需要があるため、バナーの差し込み配信をさらに工夫して、成約率を高めていきたいと思います。
愛知県
ECサイトのオウンドメディアの運営者様
ECサイトのオウンドメディアの運営者様

オウンドメディア内と、別ドメインのECサイトへの回遊率が上昇

ECサイトを運営し、その集客のため、別ドメインでオウンドメディアのWebサイトを運営しています。新製品、関連商品のリリースのほか、ニュースやSNSをチェックして話題になっているネタに関連した記事を投稿しています。オウンドメディアのPV数はそれなりに伸びていたものの、ECサイトへの回遊率が低いことに悩んでいました。PVを稼げる話題のネタは、オウンドメディア記事からの直帰率が高く、一時的なアクセスでしかなかったためです。
ECサイトへの回遊率を上げるため、オウンドメディア内で、商品紹介などECサイトの関連記事へのリンクを、ピックアップコンテンツとして差し込みました。商品紹介記事を見たユーザーにはクーポンを配信したところ、反響があり、ピックアップコンテンツからさらに、別ドメインのECサイトへの流入を増やすことができました。
今後は、CXクラウドのABテストなども併用して使ってみて、検証しながら差し込み配信を利用していきたいと考えています。
東京都
プラットフォーム事業者の管理者様
プラットフォーム事業者の管理者様

プラットフォームのユーザーにクーポン機能を提供

一般ユーザー向けに、ECサイトを簡単に開設できるクラウドサービスを提供しています。自社サイトでも、CXクラウドのヒートマップ機能を使ってみたところ、問題点がわかり、内部リンクなど導線を改善して効果がありました。
ECサイトやホームページをクラウドで開設できるプラットフォーム事業者はいくつもあり、ユーザー向けに機能を充実させる必要があります。そこでいろいろ検討し、CXクラウドのサポートに相談したところ、クーポン配信機能などを、当社のシステムを利用する一般ユーザー向けに提供する、CXクラウドのカスタマイズの話になりました。サービスの付加価値としてユーザーが求める機能を提供することは、ユーザー数にも影響するため、自社のシステムに組み込めるカスタマイズができることは助かります。
クーポン機能を利用するユーザーはようやく増え始めたところですが、好評な感想も届いており、効果を感じてもらえば利用するユーザーが増えるのではないかと思います。自社サービスの提供にあたっても、CXクラウドのほかの機能の活用もしていきたいと思います。
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